イデア・パートナーズ法律事務所
アメリカビザ・永住権サイトへ
0364165662
国際離婚
03-6416-5662
はじめに Q&A 解決までの流れ 費用 法律相談(無料)
お申し込み

 

子どもに関するQ&A

国際結婚をして、移住する予定でしたが、関係が悪化し相手だけが先に移住してしまいました。子どももいるのですが、移住してしまうと、移住先で離婚した際に不都合が生じないか不安です。

移住した後に、別居となり、日本に戻ってこようとしたときに子どもを連れてくると、ハーグ条約によれば、子どもを居住国である移住先に返還しなければなりません。

また、日本では、配偶者の一方が日本人であれば離婚については日本法によることができますが、移住してしまった場合、移住先の法により、離婚ができない、できるとしても長い期間を要するなどといったこともあり得ます。
このように、子の連れ去りという観点と、離婚に当たっての見込みの立てづらさという意味では大きな不都合が生じる可能性があります。
移住前に行うべき手続等について具体的にご確認されたい場合は、まず弁護士による法律相談をご利用されることをお勧めいたします。

当事務所では初回の法律相談を無料とさせていただいておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。

法律相談(無料)をご希望の方は、
お電話でご予約を承ります。


(平日:9時~18時)
ご相談のファーストステップは
こちらから

Copyright©イデア・パートナーズ法律事務所.
All Right Reserved.無断転写・転載禁じます