イデア・パートナーズ法律事務所
  1. 日本語 / English
  2. 0364165662

 

TEL:03-6416-5662
平日 9:30~17:30
お申込みフォーム
よくあるご質問

 

Q-9クレジットカードを使い過ぎていると自己破産ができない場合もあると聞きました。私はすでにいくつものクレジットカード会社から借金をして、食事代や交際費などに使ってしまいました。私の場合、自己破産はできないのでしょうか?

A-9自己破産の手続きは、①破産開始決定と、②免責許可決定という二つの決定を目指す手続きです。そもそも資産が十分あって、返済困難な状況に陥っていなければ、①破産開始決定が出ず、その場で手続は終了します。次に、資産がなく、返済困難の状況であっても、浪費行為や詐欺的な借入れ行為など、借り入れの状況に問題があるような場合、②免責許可決定が出ず、借金は免除されません。このように、借り入れの状況等に問題があって免責許可決定が出ない事情のことを免責不許可事由といいます。浪費行為の典型例は、ギャンブルや風俗などですが、食事代や交際費なども、自分の収入に比べて多すぎる支出の場合、「免責不許可事由あり」と判断される可能性もあります。しかし、手続きの種類によっては、浪費行為の内容を正直に説明し、十分反省した上で、現在は自分の収入の範囲の中で健全な家計状況になっているという場合には、免責許可決定を出してもらえる可能性があります。

東京都内で自己破産についての検討や対策などのアドバイスをご希望の場合は、法律相談(無料)お申込みフォームまたはお電話にてお問い合わせ下さい。

法律相談(無料)お申込みフォーム
電話:
(平日:朝9時~夜6時)

Copyright©イデア・パートナーズ法律事務所.
All Right Reserved.無断転写・転載禁じます